スタッフブログ

2011年8月の記事を表示中

記事カテゴリ

社長のブログ (249)
本社営業部 (70)
リフォーム部<LYC> (75)

テーマ

スタッフコラム (86)
家づくりノウハウ (31)
つぶやき (251)
新物件情報 (25)
休業のお知らせ (1)

最近の記事

豊川市川花町3丁目 二世帯住宅用地96坪 南向き
豊川市川花町 南向き 2世帯用地の土地が出てきました。
豊川市山道町分譲地 G区画とA区画とD区画成約済 4区画有ります!
豊川市平尾町の高台に全7区画 残り1区画 4のみとなりました!
豊川市光輝町土地 アイレクステラス近く 残り2区画となりました!
分譲用地買い取り募集しています!豊橋・豊川・蒲郡など是非ご相談ください。

アーカイブ

2017年06月 (8)
2017年05月 (4)
2017年02月 (4)
2017年01月 (1)
2016年12月 (2)
2016年11月 (2)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (1)
2016年03月 (1)
2016年02月 (2)
2016年01月 (1)
2015年12月 (1)
2015年11月 (2)
2015年10月 (2)
2015年09月 (3)
2015年08月 (10)
2015年07月 (10)
2015年06月 (12)
2015年05月 (8)
2015年04月 (1)
2015年03月 (1)
2015年02月 (6)
2014年12月 (1)
2014年10月 (1)
2014年09月 (2)
2014年08月 (2)
2014年07月 (1)
2014年05月 (1)
2014年03月 (1)
2014年01月 (2)
2013年09月 (2)
2013年08月 (1)
2013年07月 (2)
2013年06月 (6)
2013年05月 (5)
2013年04月 (5)
2013年03月 (6)
2013年02月 (2)
2013年01月 (6)
2012年12月 (7)
2012年11月 (9)
2012年10月 (21)
2012年09月 (13)
2012年08月 (2)
2012年07月 (10)
2012年06月 (12)
2012年05月 (9)
2012年04月 (13)
2012年03月 (21)
2012年02月 (28)
2012年01月 (11)
2011年12月 (16)
2011年11月 (18)
2011年10月 (3)
2011年09月 (20)
2011年08月 (32)
2011年07月 (8)
2011年06月 (8)
2011年05月 (2)
RSS2.0

スタッフブログ記事

2011.08.31 [ 社長のブログ | つぶやき ]

台風の気配を感じますね!

今朝から台風12号の嵐に備えて各現場は

養生をしています。

 

以前の予報より、ずいぶん西に寄ってきました。

大きな被害が無いように祈っています。

 

 

話は変わって外が賑やかになっています。

本社の東は豊川で堤防が繋がっていますが、

堤防の上にはパトカーや消防車、救急車と集まってきました。

何か事件か?事故があったようです。

2011.08.30 [ 社長のブログ | つぶやき ]

新しい日本の顔。

おはようございます。

 

内閣総理大臣が新しい方に替わりましたね!

世界に向けての「日本の顔」になる方です。

 

震災地の復興や冷え切った経済の立て直し。

老人が増え職に就けない若者が沢山いる、今の日本。

課題が山積です。

 

ところで、一般的には社長の任期は20年だと言われています。

それに比べて総理は1年…。

 

新総理に一言。

「地域経済に光を与えて下さい。」

2011.08.29 [ 社長のブログ | つぶやき ]

とても大変でした。

おはようございます。

 

土曜日の午前中に「胃カメラ」を飲んできました。

10年近く前にも飲んだことがあり、大変さを実感しているから

緊張感で病院に入りました。

 

今回は10年前とは違い鼻の穴から挿入する「胃カメラ」を

選択して挑戦…!

 

結果、大変さは少し軽減されましたが鼻の穴、喉、胃腸と違和感があり

疲れが残りました。

 

でも、カメラを通して状況がハッキリわかったので一安心。

2011.08.26 [ 社長のブログ | つぶやき ]

南の海上に台風が二つ。

昨夜の天気予報から二つの台風の進路が発表されました。

このまま進むと、東海地方に接近しそうですね!

 

昔と違って今はインターネットによる進路予想が一週間先まで表示され

現場養生に廻る判断が早めに出来るようになりました。

 

 

そうそう、話は変わりますが、太陽光のニーズが多くて豊橋市の補助金は今日で終了したと

社員から聞きました。(詳しくは豊橋市にご確認下さい。)

 

当社でも、この一週間でOB顧客様からの見積もり依頼が3件あり、

関心の多さにびっくりしています。

太陽光に関心のある方は当社、豊川営業所内に体験型モデルハウスがありますので

是非、ご来店下さい。

2011.08.25 [ 社長のブログ | つぶやき ]

本日オープン!

雨の一日となりました。

 

ご両親も当社のOB顧客様でお施主様も昨年、ご自宅を建てられ

今年は接骨院の店舗の依頼を頂き、本日オープンとなりました。

 

雨にもかかわらず、お客様が来院されていて順調なスタートをきられたと思います。

大変おめでとうございます。

 

2011.08.25 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

田原市T様邸 2階間仕切り工事。

十年前に我が社で新築させていただいたT様宅で、この度2階の間仕切り工事のご依頼をいただきました。お子様が「自分だけの部屋が欲しい」とのことです。

年月の経つのも早いもので、新築当時まだこのお子様はお母さんのお腹の中でした。新築当時、将来子供の成長に伴い間仕切ろうと言う計画でした。私も昔、自分だけの部屋が出来たとき格別な思いだったように思います。

それでは工事の概要をご紹介します。

 

■将来仕切る計画でしたので、コンセント、カ−テンレ−ルは干渉しない様に配慮。

 

■骨組みに厚さ12.5mmの合板を張ります、これなら下地を探さずにどこにでも時計とか              ポスタ−等取り付け可能です。

 

■断熱材100mmを入れ遮音、防音にも考慮

 

■仕上げにビニ−ルクロスを貼って完成です

※工事期間は一日半です、施工費は現場状況によって異なりますので最寄のリック           営業所でお尋ねください、調査、見積り無料です。

                               リック本部  柏村

2011.08.24 [ 社長のブログ | つぶやき ]

秋のリフォーム祭…!

毎年、9月には地域の子供会と共催で「山清リフォーム祭」を行っています。

来場者数は多いときには400名ちかくにもなります。

「秋のリフォーム祭」は日帰りバス旅行と同じぐらいの大イベントです。

 

ところで、残念ながら今年はトヨタ関連の子供会役員さんが土曜日曜は出勤日で

当社の社員だけでイベントを行うこととなりました。

だから、担当する社員は、いつも以上に企画に「力」が入っています。

 

ご期待下さい。

2011.08.23 [ 社長のブログ | つぶやき ]

ホッとするとき。

おはようございます。

 

皆さんは一日の中でホッとするときはいつですか?

私は夜、布団の上で横になりテレビを見ているときが、

ホッとします。

 

同居している次男は夜、時間があると部屋に来てはマッサージをしてくれます。

長いときには30分以上も揉んでくれます。

 

揉んでくれた後は知らないうちに眠りに入って良い気分。

一番、ホッとする瞬間です。

 

2011.08.22 [ 社長のブログ | つぶやき ]

少しリッチな週末…?

おはようございます。

 

折り込みチラシも一息。

初めて金曜日に折り込みましたが、トヨタ系のお客様で

まずまずの反響でした。

有難うございます。

 

さて、年に数回、名古屋まで食事に出かけることがあります。

今回は中華を食べてきました。

ストレスで固まった体が内臓からほぐれてきます。

一週間頑張ります。

大好きなシャンパンで先ずは一杯。

2011.08.22 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム実例ご紹介】外壁の塗替え(アパート編)その2

 

 外壁の塗替えアパート編その2です。

 

 

外壁のコーキングを打替えます。

経年劣化でやせてくると、そこから雨水が浸みこむ恐れがあります。

地味な工程ですが防水のために欠かせない工事です。

 

 

 

 

下塗りもきちんと、塗り塗り・・・。

今回も長持ちするシリコン塗装です。

 

 

 

 

階段下も防錆をしてから塗り塗り・・・。

古いポストも撤去しました。

 

 

 

軒裏も防水防カビ塗料でしっかり塗ります。

雨どいもきれいに塗られていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事完了です。

暖かみのある色になりました。

近くを通りかかった子には「チョコレートケーキみた〜い」と言われました。

今年は梅雨明けも早く、天候にも恵まれ、

関係者の皆様のご協力のおかげもあり、順調に工事を進めることができました。

工事期間中に新たにアパート入居者も決まったそうでよかったです。

 

2011.08.19 [ 社長のブログ | つぶやき ]

久しぶりの雨。

おはようございます。

今朝は昨夜からの雨で、日差しの強さを感じない朝となりました。

 

天気予報によると秋雨前線の南下で雨になっているようです。

季節は先を行っていますね!

 

今日は豊橋の南の方で上棟が行われています。

趣味を住宅に取り込み、自慢の我が家になるお宅です。

 

大きな通り沿いに現場がありますので、完成まで楽しみにして下さい。

2011.08.18 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム実例ご紹介】外壁の塗替え(アパート編)その1

 皆様、夏休みはいかがお過ごしでしたか?

ふるさとへの帰省、観光地やレジャー、おうちでゆっくり、など

様々に過ごされ、まだなんとなく疲れも残っているのではないでしょうか。

長期休暇の後に、かえって体調を崩されてしまう方もいらっしゃいます。

身体に無理なく生活のリズムを戻していけるといいですね。

でも仕事も家事も待ってくれないんですよね〜。

 

 

 今回の実例紹介は外壁の塗替えです。

「また塗替えの紹介?」などとおっしゃらずに、

今回は戸建住宅ではなくアパートの塗替えのご紹介です。

数は多くありませんが、賃貸物件のリフォームも時々ご相談いただくことがあります。

築年数の経過とともに、入居率が悪くなるのは賃貸物件ではよくあることです。

入居率アップのために、改装してイメージを変えることは、効果的な方法だと思います。

 

 

 

 

 

家族向けのA棟、単身向けのB棟の計2棟があります。

配色もピンクとグレーのツートーンでやはり古さは否めません。

 工事前にはご入居の方とご近隣の方へご挨拶をします。

今回、管理会社の方も含めて、どなたも皆様が協力的で、

工事がスムーズに進み、本当に助かりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

まずは足場と養生シートをしっかりと。今回は屋根の塗装もあります。

台風接近の時は工事部や大工総出で、あっというまに

養生シートを畳んでいただきました。

いざという時に頼りになる心強いスタッフが周りにいる。

それが私たち山清の強みです。

だから自信をもって私も工事をおすすめすることができます。

 

 

 

 

屋根を黒からモスグリーンにしました。

洗浄した後にまず下塗りを、その後中塗りをします。

7月の炎天下での屋根作業は非常に酷です。

でも職人さんは黙々と作業を続けてくれます。

Tさんいつもありがとうございます。

 

 

 

最後に上塗りをして屋根塗装完了です。

続きはWEBで。

当たり前ですけど。

次回は外壁塗装に入ります。

                            本社 小柳津

 

2011.08.18 [ 社長のブログ | つぶやき ]

明日は折り込みチラシ!

当社では折り込みチラシを利用して

お客様との「出会いのきっかけ」づくりをしています。

 

だから、折り込みチラシの経費は一番大きな項目です。

 

例年、夏から秋に向けての季節には多くのお客様が、

不動産探しから住宅情報、リフォーム工事などで

各お店にご来店頂いています。

出来れば年末までに自分の夢を叶えたいと思われているからでしょう。

 

この数年、折り込みチラシの反響が変わっています。

たぶんHP効果だと思います。

お客様は見たいときに資料を探し、現地を確認されています。

以前は折り込みチラシの入った週末に集中して動かれていました。

 

明日からの折り込みチラシの反響に期待します。

 

「暮らし」のことでお困りの方はお近くの営業所にお立ち寄り下さい。

社員が一緒になって改善策を探していきます。

2011.08.17 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

リビングの延長、ウッドデッキ!

リックよりウッドデッキ施工例のご紹介です。今回は耐久性のあるYKK apのリウッドデッキを採用いたしました。

■施工前です。

■通常メ−カ−施工ですが、今回は弊社の大工が施工いたしました、初めての試みでしたが施工説明書を見ながら一日かけて完成!

■和室の前にも濡れ縁を希望

 

■濡れ縁の完成です、これからここで夕涼みできますね

※木製のウッドデッキも味があって良いですが、メンテナンス不要のこの商品是非お勧めで す。詳しくは最寄のリック営業所へお問い合わせください。

                                  リック本部 柏村

 

2011.08.17 [ 社長のブログ | つぶやき ]

孫は可愛い!

お盆休みに孫を連れて長男夫婦が戻ってきました。

孫と会うのは2ヶ月ぶりだと思います。

成長、著しい時ですね。

 

まだ、歩けないけど後を追いかけるに大変でした。

2011.08.16 [ 社長のブログ | 家づくりノウハウ ]

若い大工の腕前。

おはようございます。

お盆休みも終わり今日から業務開始です。

 

さて、最近OB顧客様から愛犬の小屋を造ってほしいと頼まれ、

若手大工が作ることになりました。

出来映えもなかなか良いのでアップします。

 

いかがでしょうか?

 

オーダーでご注文はお受けします。

2011.08.16 [ 本社営業部 | 家づくりノウハウ ]

現場レポート 〜大工〜

住宅販売部の杉山です。

 

大工工事真っ直中の現場からです。

 

お部屋とお部屋の壁は立ち上がり、

 

空間的な広さを体感できる段階です。

 

 

造り付け棚が下地とともに配置されます。

 

 

将来を見越して手すりの下地も計画しました。

 

まだまだ大工工事は続きます。

 

 

 

2011.08.12 [ 社長のブログ | つぶやき ]

お盆の帰省。

おはようございます。

 

昨日、仕事で名古屋まで行ってきました。

朝、新幹線の切符売り場は家族連れや若者達で長蛇の列。

お盆の帰省だと思い出しました。

 

我が家も長男夫婦と孫が帰ってきます。

しばらくは賑やかな毎日になりそうです。

 

当社の夏期休暇は8月13日(土)〜15日(月)迄です。

16日(火)から通常の営業となりますので宜しくお願いします。

2011.08.11 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム実例ご紹介】駐車場の土間打ち工事をしました。

猛暑って言葉を聞くだけで、室内にいても汗がででくる今日この頃。

熱中症だけは皆さん本当にお気をつけください。

私は、早めの水分補給を心がけるようにしています。

たまにアイスが入りますが・・・。車のゴミ箱にはアイスのゴミだらけ?。

 

以前、階段の補修をさせていただいたお客様から、駐車場の土間打ちの依頼を受けました。

新築時から約10年程、砂利敷きでご使用されていましたが、その間、砂利も目減りし、

お子様も大きくなられてお車も増えたことから、今回の工事となりました。

山清リックでは、建物のリフォームだけでなく、外構工事も承っています。

お気軽にご相談ください。

 

 

残っていた砂利を取り除き、整地して、型枠を設置しています。

玄関ポーチから道路にかけては黄色いブロックを配置してアクセントをつけました。

 

 

荷重でコンクリートが割れないように、メッシュを敷きました。

直線やR形状で設置した型枠内は玉砂利を敷き詰めます。

土を敷いて“りゅうのひげ”など生やしてもいいですね。

 

 

土間コンクリートを打ちました。この時期なら約4〜5日程度は養生します。

この後、一部欠けていたところがあったので補修をしました。

お客様にはご迷惑をおかけしました。

 

 

乾いたら工事完了です。

シンプルなデザインで、スッキリとしてお手入れもしやすくなりました。

ご自宅での洗車も足元が汚れずにできますね。

 

次回、手を加えるところは外壁の塗替えですね。

またお声をかけていただけるように頑張ります。

 

                              本社 小柳津

2011.08.11 [ 社長のブログ | つぶやき ]

私の趣味。

中学生の頃から大のプロレス好きで、今もテレビをよく観ます。

 

特に好きな団体はアメリカの“WWE”で、毎週観ています。

昨年の夏に日本にやってきて息子達と観戦してきました。

体型が人間離れしていて、観ているだけでゾクゾクします。

 

遠くから写した写真ですがアップします。

 

私はランディーオートンのファンで生で見られて大興奮。

2011.08.09 [ 社長のブログ | つぶやき ]

おかげさまで“250”アクセス。

ホームページをリニューアルして2週間が経ちます。

 

最近、知り合いの方から「リニューアルしたね!」っと声をかけられます。

リニューアル後、最大アクセス数は“250”件でした。

 

今までには無い数字です。

 

施工例も見やすく改良を加えたので今までの3倍は見て頂いています。

ブログの更新は大変ですが、アクセス数に励まされて頑張っています。

長いお付き合いを宜しくお願いします。

2011.08.09 [ 本社営業部 | 家づくりノウハウ ]

現場レポート 〜内装〜

住宅販売部の杉山です。

 

先週末に大工工事が終了した現場からです。

 

内装工事の下地処理が始まりました。

 

 

この段階になると完成が近づいたことを実感します。

 

お客様とあれこれ選んだ内装デザインも楽しみです。

2011.08.08 [ 社長のブログ | つぶやき ]

初盆で長野県までドライブ。

7日の日曜日、初盆の親戚が長野県松川町にいて

ドライブしながら行ってきました。

東名高速道路から中央道に入り約3時間で到着。

 

車に付いている外気温計で見ると豊橋より4℃も低く

湿気も少なくカラリとした天候でした。

 

でも、帰りはさすがに山の天気で、雷がゴロゴロ鳴って

凄かったですよ!

 

立ち寄った休憩場。

 

 

2011.08.06 [ 社長のブログ | つぶやき ]

(株)山清って不動産屋…? それとも建築屋…?

各営業所に廻っていて時よりお客様との会話の中で

「住宅も建てているんですか?」っと聞かれることがあります。

たぶん折り込みチラシでは不動産情報が多いからだと思いました。

 

先代は大工の棟梁で弟子を50人以上育て、

今、当社にいる大工の5割以上が弟子達です。

52年前、当初は山本建築で創業し、社名を山清に換え現在に至っています。

 

豊川営業所にはモデルハウスもあり、

頻繁に「IH料理教室」や「太陽光発電の勉強会」などを

開催しています。

このモデルハウスは「建て替え」や「大規模改装」のお客様に対して「仮住まい」として、

貸し出しもしています。

 

また、モデルハウスのイベントにも参加して下さい。

 

そうそう、今日は豊橋市下地町若宮で分譲地の見学会があります。

両面道路などでロケーションも明るく、学校も近いので是非、お立ち寄り下さい。

 

 

2011.08.05 [ 社長のブログ | つぶやき ]

私のメガネ。

おはようございます。

私は高校の時から近視と乱視があってメガネを利用しています。

高校が豊橋工業だったから図面などの授業があって目が悪くなったのだと、

家族には言っていますが、たぶん漫画本の読み過ぎだと思います。

昔ほどメガネも高価なモノでは無くなり、2年に1本ぐらいは買い換えています。

それと、年を重ねるごとにデザインや色も派手なモノが好きになり

今年に買ったメガネは

赤い色のメガネです。

色黒の私には似合っていると…?

53歳、毎日、妻に言われて身だしなみには気を遣っている私です。

 

2011.08.05 [ 本社営業部 | 家づくりノウハウ ]

建築現場からのレポート 〜大工〜

住宅販売部の杉山です。

建築現場で最も長く作業するのは大工職人。

下地から仕上げまで黙々と造り上げていきます。

カウンターなども全て大工職人の手仕事。

お客様ともすっかり顔なじみになりました。

 

 

少し寂しい気もしますが、そんな大工工事がいよいよ完了します。

来週は内装の仕上げへと工事は続きます。

2011.08.04 [ 本社営業部 | 家づくりノウハウ ]

建築現場からのレポート 〜外装〜

住宅販売部の杉山です。

本日は外装材のご紹介です。

現在施工中の外装材は「窯業系サイディング」と言われる商品です。

見た目には分かりませんが、

雨水で汚れを洗い落とす優れた効果を備えています。

 

 

アクセント部分は重厚感のあるデザインで。

 

 

ベースとなる部分はシンプルなデザインを。

 

 

目地部分の防水処置を行い完成です。

2011.08.04 [ 社長のブログ | 家づくりノウハウ ]

住宅性能表示制度について。

おはようございます。

今朝も蒸し暑い朝となりました。

皆さんも一日頑張りましょう。

 

さて、当社では震災後、耐震についてお客様の要望が多いので自社分譲地から、ある一定の仕様の建物から住宅性能表示制度を導入することにしました。

(別途費用は構造計算書、設計住宅性能評価、建設住宅性能評価等の事務手数料)

 

10項目の中では特に「構造の安定」と「断熱環境」は着目して性能を高めていくつもりです。

 

「住宅性能表示制度って何…?」っと思われる方もおいでになるでしょう。

説明で用いられるたとえは食べ物の「成分表」です。

食べ物にはリン、やタンパク質、カリュウムなど含まれている成分が表示されています。

 

住宅にも「構造の安定」「火災時の安全」など10項目について統一的な評価基準を定めて、

第三者機関に設計及び建設住宅性能評価をしてもらうのが、この制度です。

 

詳しくはお近くの営業所までお尋ね下さい。

 

2011.08.02 [ 社長のブログ | つぶやき ]

神棚!

当社には先代から続いている行事がいくつかあります。

そのうちの一つは神棚のお参りです。

毎月1日には豊麻神社の神主様に来て頂き、お祓いをします。

また、毎日の朝礼の後にも現場社員のみでお参りをします。

 

ある時、神棚も「一世代に1つ」のモノだと聞いて、昨年末には

伊勢神宮まで買いに行きました。

自宅と会社と2つ買ってきました。

 

頼み事が多いのでちょっとはり込みました。

 

8月6日(土)7日(日)AM10:00〜PM5:00下地町若宮現地説明会を開催します。

造成工事がやっと終わり現地が仕上がりました。現地におこしいただき御覧いただければ、周りの環境や雰囲気など物件の良さを感じていただけれると思います。暑いとは思いますが、是非ご来場の方お待ちしてます。

2011.08.01 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

『IHクッキング実演会&太陽光セミナー』へのご参加ありがとうございました。

 8月になり、暑さも戻ってきたように感じます。

そろそろ夏季休暇・・・という方もいらっしゃると思います。

海や山など行かれますか?事故には充分気をつけていただき、

楽しい休暇をお過ごしください。

我が家の夏休みは娘の宿題次第ですが・・・。

 

 7月30日(土)に開催した『IHクッキング実演会&太陽光セミナー』では、

ご参加の皆様方、当社スタッフ共に、楽しいひとときを過ごすことができました。

和やかな雰囲気の中、フレンドリーなトークと、次々にできあがる料理を楽しみました。

3月の震災以降、オール電化住宅に対して否定的な意見も聞きますが、

ガス機器にも電気が必要なものがほとんどです。

今一度、オール電化住宅の意義を検証する、有意義な時間になりました。

個人的には、天ぷらをカリッとあげるコツが為になりました。

油の温度調整がIHヒーターだと簡単なので、揚げ物もしやすかったです。

 

 

 

 

2011.08.01 [ 社長のブログ | つぶやき ]

「安全大会」無事に終了。

7月29日金曜日に(株)山清と協力業者との合同による安全大会が

無事に終了しました。

今年は瑕疵保証でのJIOに協力して頂き、2講義を行ってもらい

充実した時間となりました。

また、一年、「安全第一」で頑張ります。