スタッフブログ

2012年1月の記事を表示中

記事カテゴリ

社長のブログ (249)
本社営業部 (70)
リフォーム部<LYC> (75)

テーマ

スタッフコラム (86)
家づくりノウハウ (31)
つぶやき (251)
新物件情報 (25)
休業のお知らせ (1)

最近の記事

豊川市川花町3丁目 二世帯住宅用地96坪 南向き
豊川市川花町 南向き 2世帯用地の土地が出てきました。
豊川市山道町分譲地 G区画とA区画とD区画成約済 4区画有ります!
豊川市平尾町の高台に全7区画 残り1区画 4のみとなりました!
豊川市光輝町土地 アイレクステラス近く 残り2区画となりました!
分譲用地買い取り募集しています!豊橋・豊川・蒲郡など是非ご相談ください。

アーカイブ

2017年06月 (8)
2017年05月 (4)
2017年02月 (4)
2017年01月 (1)
2016年12月 (2)
2016年11月 (2)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (1)
2016年03月 (1)
2016年02月 (2)
2016年01月 (1)
2015年12月 (1)
2015年11月 (2)
2015年10月 (2)
2015年09月 (3)
2015年08月 (10)
2015年07月 (10)
2015年06月 (12)
2015年05月 (8)
2015年04月 (1)
2015年03月 (1)
2015年02月 (6)
2014年12月 (1)
2014年10月 (1)
2014年09月 (2)
2014年08月 (2)
2014年07月 (1)
2014年05月 (1)
2014年03月 (1)
2014年01月 (2)
2013年09月 (2)
2013年08月 (1)
2013年07月 (2)
2013年06月 (6)
2013年05月 (5)
2013年04月 (5)
2013年03月 (6)
2013年02月 (2)
2013年01月 (6)
2012年12月 (7)
2012年11月 (9)
2012年10月 (21)
2012年09月 (13)
2012年08月 (2)
2012年07月 (10)
2012年06月 (12)
2012年05月 (9)
2012年04月 (13)
2012年03月 (21)
2012年02月 (28)
2012年01月 (11)
2011年12月 (16)
2011年11月 (18)
2011年10月 (3)
2011年09月 (20)
2011年08月 (32)
2011年07月 (8)
2011年06月 (8)
2011年05月 (2)
RSS2.0

スタッフブログ記事

2012.01.31 [ 社長のブログ | つぶやき ]

雪が舞っています。

今朝も冷たいですね!

 

私はなかなか継続して出来なかったことの一つに

「日記」があります。

一週間は書けても続かない日々でした。

 

昨年の10月から体調の維持管理をするために「体重」「血圧」「体温」と

だいたいの「水分量」「尿量」などを毎日、ノートに書き込むことにしています。

 

一日を2ページを使っているので余白が出来、その余白に

その日に起きたこと、感じたことなどを書き留めることにしました。

 

汚い字ですので後から読んでも読めないこともありますが…。

 

今では寝る前に書かないと、落ち着かなくて一行でも

必ず書き込むようにしています。

 

このノートで3冊めになります。

 

長続き出来ますように…!

 

 

 

 

2012.01.30 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム実例ご紹介】太陽光発電システム設置 PART2

 厳しい寒さが続きます。

今週は特に厳しく降雪も予想されています。

防寒対策はもちろん、車の運転にも気をつけたいと思います。

 

 

 先回に引き続き、太陽光発電システム設置のご紹介です。

 

 

架台が設置されまして・・・

 

 

パネルを載せるとこんな感じに。

もう少し詳しくご紹介・・・。

 

 

今回は平屋部分の屋根にもパネルを載せていきます。

1階部分でも日射の条件がよければ最大限に太陽光を活かしたいものです。

2階屋根と同様に架台を設置します。

 

 

画像上が既設の瓦と取り換える金属製の支持瓦、

下がパネルを設置するレールです。

既設の屋根材の種類や葺き方によって選択する部材も異なります。

 

 

一枚一枚大切にパネルを運び設置されていきます。

寒くて風の強い日でしたが、職人さんは黙々と施工してくれました。

現場の職人さんにはいつもいつも頭が下がります。

 

次回は完成披露と実際のシステムの発電状況などを紹介したいと思います。

                          リック 本社 小柳津

 

リックのリフォーム実例やイベント情報は

こちらからどうぞ↓

http://www.houscoop.com/blog/category6.html

 

2012.01.30 [ 社長のブログ | つぶやき ]

毎日、冷えますね!

毎朝、天気予報をテレビで見ています。

今年になって冷え込みが一段と厳しいですね!

 

毎朝、6時には起きますが布団から出たり、トイレに起きたりが、

つらい朝です。

 

さて、昨日は両親のお墓参りに行き、帰りに豊橋営業所の隣にある

セルフサービスのうどん屋さんに初めて寄りました。

開店時間も少し過ぎただけで駐車場は一杯で

凄い人気です。

 

自分でトレイを持ちうどんを頼み、トッピングを選んで会計して好きな場所で食べる。

入って出るまでに20分とかかりませんでした。

 

味も美味しくて、リピーターになりそうです。

 

PS.豊川インターから豊橋に向かって最初に左手に見えてくる

うどん屋さんも価格も値打ちでボリュームもあって

おすすめです。

2012.01.27 [ 社長のブログ | つぶやき ]

椿大社

今年になってから鈴鹿の椿大社に参拝してきました。

 

一昨年に続いて2度目の参拝です。

毎回感じることですが、空気感が違って感じます。

冬の季節でもありますが、空気が張り詰めています。

マイナスイオンが多いのかもしれませんね。

 

行かれていない方は、おすすめのスポットです。

 

 

詳しくは

http://www.tsubaki.or.jp/

2012.01.23 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム実例ご紹介】太陽光発電システム設置 PART1

 長らくブログ更新をサボっていました。

今年こそサボり癖を解消したいと思います!と今さら心に誓ってみました・・・。

 

 さて、今回は太陽光発電システムのご紹介です。

震災以降、エネルギーは無限ではないと改めて気付かされ、あらゆる場面で省エネに徹し、

そして自分たちでもエネルギーをつくりだそうという意識が高まりました。

そんな中で太陽光発電は、補助金などの恩恵もあって、例年以上に急速に普及しました。

今後も太陽光発電の進歩に期待したいですね。

 

 

まずは太陽光パネルをのせるために足場を設置します。

いかなる時も安全第一です。

 

 

パネルをのせるための架台を設置します。

瓦の一部を金属製の支持瓦に変えてから架台を取付けます。

並行して電気配線工事も行います。

 

 

今回設置するパネルです。

ご存知シャープ製のブラックソーラーです。

(女優の吉永小百合さんがCMしてるやつです。)

単結晶タイプで、小面積でも高効率の発電が見込めます。

多結晶の某海外メーカー製のシステムよりも、信頼度は抜群に高いと

個人的には思っています。(黒いのも見た目かっこよくて好き)

あとシャープのメンテナンス部門は地元豊橋にもあるのですぐに対応してもらえます。

 

次回はパネルをのせていく様子をご紹介します。

 

                       リック 本社 小柳津

 

 

 

2012.01.23 [ 社長のブログ | つぶやき ]

二川 伏見稲荷。

週末に豊橋の東にある二川伏見稲荷に参拝してきました。

 

二川バイパス沿いの高台にあり、

景色の良いところでした。

 

資料を調べてみたら

明治43年11月に初代教長浦野勝雍が京都・伏見稲荷大社から御分霊をいただき、その年を創祀としています。
商売はもとより衣食住、産業興隆、交通安全の神様として崇敬されています。山の清澄な空気を吸って身体に染み込む霊気を感じながら巡礼するのは気分転換、運気向上に最適です。

と記載されていました。

 

興味のある方は是非、お立ち寄り下さい。

2012.01.20 [ 社長のブログ | つぶやき ]

私の「今月の指針」

「明日を明るい日とするには、今日を精一杯生きることである。」

 

昨年末に頂いたカレンダーに「今月の指針」に書いてあった言葉です。

 

このカレンダーには解説文も書いてあって、下記の様な文面がありました。

 

私達は、今日まで生きてきた日々の努力の積み重ねの上に、現在を生きています。家庭や学校、職場においてさまざまな人々や事柄に出会い、喜び悲しみ、努力や怠慢、成功や失敗、賞賛や叱責などを経験し、それぞれの場面で自分がどう考え、どう対処してきたか、ということが現在の「自分のあり方」となって現れています。例えば、毎日楽な事ばかりを求めて過ごしていれば、そのうちに楽に思える事が無くなってきて、何を見ても面倒なことに映り、怠惰な日々を送ることになりがちです。反対に、苦しい事、いやなことを自分にとっての必要な試練だと考え、常にそれらに向き合い、乗り越えていこうとする姿勢を貫いていれば、着実に力強さは身につき、そのうち少々のことは苦労にもならなくなり、自信めいたものも生まれてくるのです。今日をただ今の生き方は明日の、そして将来の自分の生き方を決定する土台ともなることに改めて気付いて欲しいものです。

 

私はわかりやすくて納得してしまいました。

 

2012.01.19 [ 社長のブログ | つぶやき ]

スティーブ・ジョブズの話

先日、スティーブ・ジョブズがアメリカの大学で卒業式に招待され

記念講演をした話の内容について、テレビ番組で放送していました。

 

内容は当時、その講演を聴いた大学生が数年経った現在、

その講演での話が、どのように自分の人生に関わっているかをドキュメントで

追った映像です。

 

私は新鮮な感覚で番組を見終わり、何故か元気をもらうことができました。

 

また、「人生観・価値観」、「愛・挫折」、「死」について色々考えさられました。

 

講演内容を改めてインターネットで調べると多くの資料が出ていて、

何度も読み直しています。

 

皆さんは最近、新鮮な感覚になったのはいつですか?

 

2012.01.18 [ 社長のブログ | つぶやき ]

「夢」

最近、よく「夢」をみます。

ほぼ、毎日です。

「つらい夢」「寂しい夢」「楽しい夢」

 

私は5年前に父を亡くし、3年前に母を亡くしました。

めったに両親の夢はみませんが、

最近、夢に「母」が出てきました。

 

暖かい笑顔で私に「行って来ます。」と声をかけて車で出かけて行く「夢」でした。

母とは突然のお別れだったので…。

 

今朝も霜が降りて冷たい朝です。

きっと、日中は暖かいですよ!素敵な一日を!

 

 

2012.01.17 [ 社長のブログ | つぶやき ]

おはようございます。

久しぶりの雨の朝となりました。

 

さて、年明けから社員と時間をつくっては話す機会を設けています。

私にとっては貴重な機会となりました。

 

今年は昨年より経済が良くなって欲しいと希望をもっていますが、

入ってくる情報にはヨーロッパからの金融不安が日本に直撃する等

厳しい予想をされるジャーナリストもおられます。

 

当社では、年末年始と自社の物件をお客様が検討され

購入されています。本当にありがたいことです。

 

今年も多くのお客様から支援を頂けるよう頑張ります。

2012.01.10 [ 社長のブログ | つぶやき ]

今年も宜しくお願い致します。

早いもので、今年も10日になってしまいました。

 

改めまして、新年、明けましておめでとうございます。

今年もご愛顧のほど宜しくお願いします。

 

さて、皆様はお正月、如何お過ごしでしたか?

私は孫が来て、楽しいお正月でした。

 

私は今年こそ、日本中に福が来ることを

大いに期待したいと思います。

 

当社においても皆様方からご支援を頂けるよう

社員が一丸となって頑張りますので

宜しくお願い致します。