スタッフブログ

2012年2月の記事を表示中

記事カテゴリ

社長のブログ (249)
本社営業部 (70)
リフォーム部<LYC> (75)

テーマ

スタッフコラム (86)
家づくりノウハウ (31)
つぶやき (251)
新物件情報 (25)
休業のお知らせ (1)

最近の記事

豊川市川花町3丁目 二世帯住宅用地96坪 南向き
豊川市川花町 南向き 2世帯用地の土地が出てきました。
豊川市山道町分譲地 G区画とA区画とD区画成約済 4区画有ります!
豊川市平尾町の高台に全7区画 残り1区画 4のみとなりました!
豊川市光輝町土地 アイレクステラス近く 残り2区画となりました!
分譲用地買い取り募集しています!豊橋・豊川・蒲郡など是非ご相談ください。

アーカイブ

2017年06月 (8)
2017年05月 (4)
2017年02月 (4)
2017年01月 (1)
2016年12月 (2)
2016年11月 (2)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (1)
2016年03月 (1)
2016年02月 (2)
2016年01月 (1)
2015年12月 (1)
2015年11月 (2)
2015年10月 (2)
2015年09月 (3)
2015年08月 (10)
2015年07月 (10)
2015年06月 (12)
2015年05月 (8)
2015年04月 (1)
2015年03月 (1)
2015年02月 (6)
2014年12月 (1)
2014年10月 (1)
2014年09月 (2)
2014年08月 (2)
2014年07月 (1)
2014年05月 (1)
2014年03月 (1)
2014年01月 (2)
2013年09月 (2)
2013年08月 (1)
2013年07月 (2)
2013年06月 (6)
2013年05月 (5)
2013年04月 (5)
2013年03月 (6)
2013年02月 (2)
2013年01月 (6)
2012年12月 (7)
2012年11月 (9)
2012年10月 (21)
2012年09月 (13)
2012年08月 (2)
2012年07月 (10)
2012年06月 (12)
2012年05月 (9)
2012年04月 (13)
2012年03月 (21)
2012年02月 (28)
2012年01月 (11)
2011年12月 (16)
2011年11月 (18)
2011年10月 (3)
2011年09月 (20)
2011年08月 (32)
2011年07月 (8)
2011年06月 (8)
2011年05月 (2)
RSS2.0

スタッフブログ記事

2012.02.29 [ 社長のブログ | つぶやき ]

龍譚寺

以前に浜松の行列が出来る「ウナギ店」に行った時に

少し足を伸ばして「龍譚寺」(りょうたんじ)に寄ってきました。

 

凄く古いお寺で内も見ることが出来、素敵な場所でした。

 

随所に見所が有りますが特にお庭は

一見の価値があります。

 

是非、お立ち寄り下さい。

 

2012.02.28 [ 社長のブログ | つぶやき ]

少し曇ってきました。

皆さんは朝起きて一番はじめに何をされますか?

 

私はトイレ、洗面を済ますと神棚と仏間がある部屋の雨戸を開け、

部屋の全ての襖とサッシの戸を開けて風を通します。

冬でも夏でも毎日です。

 

特に冬場は部屋全体が冷たくて、張り詰めた空気感でいっぱいになります。

 

神棚と仏壇にはお水をお供えして、神棚では手を合わせ、

仏壇の前では4つぐらいのお経を唱えています。

もちろん、暗記ですよ!

 

これが、一日のスタートとなります。

 

このようなことを書くと色々熱心に思われますが、

実は父親が亡くなってからの習慣で

それまでは書いたようなことは、何一つしていません。

 

親の背中を見て育った影響があるのかな…?

 

 

 

2012.02.27 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム】3月3日(土)、4(日)はウッドワンプラザ豊橋へ!

今週末、リックでは『“無垢”で“エコ”なリフォームフェア』を、

 

 

豊橋市立花町のウッドワンプラザ豊橋で開催します。

 

  ※折込チラシはこちらから 表面→    裏面→

 

今回の注目商品のひとつ、無垢材を扉に使用した温もりのあるシステムキッチンです。

 

 

 

 

 無垢材と聞くとお手入れを心配されるかもしれませんが、

 

ウッドワンの無垢材の扉には特殊ウレタン塗装が施してあり、

 

油や調味料などをついうっかりこぼしてしまっても、

 

サッと水拭きしていただくだけでシミになりません。

 

 木目の表情が美しく映える浮造り加工は、木の年輪を立体的に

 

浮き立たせて、素材の魅力を見た目や感触で味わうことができます。

 

 

もちろん、システムキッチンとしての使いやすさにもぬかりはありません。

 

      

 

        

 

 最近、「自然素材を取り入れたリフォームを考えてみたい」という声をよく聞きます。

 

素材を活かしたナチュラルなものから、北欧、北米調のコーディネートや、

 

和の趣にこだわった古民家風など、様々なテイストが人気です。

 

設備だけでなく内装とのコーディネートができるところも、ウッドワン製品ならではです。

 

一度ショールームで実物を見て触って体感してみてください。

 

「リフォームはしたいけどどんな風にしたらいいのかわからない」

 

「なんとなくイメージはあるけど、どんなものを使っていいのか・・・」

 

きっとお気に入りの住まいのためのヒントが見つかると思いますよ。

 

皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしています。

 

 

★お問い合わせはお近くの山清リックまで、お気軽にどうぞ。

・豊川ブロック   0533-89-7211 (豊川・蒲郡・新城方面) 担当:吉賀

・豊橋東ブロック 0532-62-8178 (豊橋東部・北部方面)  担当:小笠原(千)

・豊橋南ブロック 0532-62-8178 (豊橋南部・田原方面)  担当:高橋

・豊橋ブロック   0532-56-0721 (豊橋中央・西部方面)  担当:小柳津

2012.02.27 [ 社長のブログ | つぶやき ]

大阪に行ってきました。

2月23日〜24日まで大阪に行ってきました。

 

タカラスタンダード(株)の新春懇談会に

出席するのが出張理由です。

 

大きなホテルで東海から沖縄までの

西日本のお取引様が集まって社長様の話に始まり

新商品紹介など行われ盛況でした。

 

翌日には寄り道をして大阪天満宮で

 

お参りをして、商売繁盛を祈願してきました。

天満宮は受験の合格祈願もあり、この日も

二人の方がお百度参りをされていました。

 

その足で大阪城にもより、

 

梅を見て帰ってきました。

 

少しずつ春の気配を感じた大阪見物でした。

 

素敵な一週間を…!

2012.02.23 [ 社長のブログ | つぶやき ]

雨ですね〜!

おはようございます。

 

今日から一泊二日の出張で大阪まで出かけてきます。

出張内容はタカラスタンダード(株)の新年懇談会です。

色々な話が聞けて為になります。

 

以前までは名古屋で行っていましたが、数年前から

大阪になりました。

気分転換も兼ねて出かけてきます。

 

さて、今日は本社営業部の山科所長を少し紹介します。

本社でお客様との営業活動はもちろん、

会社の折り込みチラシのスケジュールや構成など

取り仕切ってもらっています。

 

建物の提案から不動産情報、税務までを

清寧にアドバイスしてお客様からも信頼されています。

 

顔の表情にもあるように温厚な人柄で社員からも

慕われています。

 

音楽の趣味が良く、ジャンルは洋楽ですが、

本社でBGMで流れているCDは彼の持ち物です。

 

本社にご来店頂いたときはBGMに耳を傾けて下さい。

心地よい音楽が流れていますよ!

 

2012.02.22 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム】3月3日(土)、4(日)は『無垢でエコなリフォームフェア』

 春の暖かさが待ち遠しい今日この頃。

今年の春のリフォーム祭は、『無垢』と『エコ』をテーマに、

ウッドワンプラザ豊橋で開催します。

チラシも出来上がり只今準備の真っ最中です。

随時内容をご紹介していきますのでよろしくお願い致します。

                          リック 本社 小柳津

 

 

 

下記のPDFをクリックしていただきますと大きくご覧いただけます。

 

チラシ表面  →  

 

チラシ裏面  →  

 

 

 

 

 

2012.02.22 [ 社長のブログ | つぶやき ]

体調は良好!

おはようございます。

 

以前にもお話を致しましたが、

昨年の10月に一ヶ月間お休みを頂き、病院に入院して

持病の治療を受けていました。

 

退院後の二ヶ月間は週に1回の診察、今年になってからは

二週間に1回の診察と順調に体調は回復してきました。

 

2月の半ばに一泊二日で細胞の検査をしたときの結果が昨日でました。

結果は良好とのことで、これからは一月に1回の診察となり

一安心です。

 

後は自己管理しだいかな…!

 

2012.02.21 [ 社長のブログ | つぶやき ]

いろいろと大変!

最近、ニュースでウナギの稚魚が激減していて

それに関わるお店は大変だと放映していました。

 

浜松に行列が出来るウナギ店の一つに行ったところ

「ウナギの稚魚が激減していて…。」

と案内表示も出されていて、どの業種も

業界は違いますが、色々と大変なのは同じだと痛感しました。

少しウナギの量が減っていました。

2012.02.20 [ 社長のブログ | つぶやき ]

東山動植物園。

おはようございます。

 

先週末、お話ししたように息子夫婦と東山動植物園に行ってきました。

 

寒い朝でしたが、日中は暖かく行楽にはもってこいの一日となり、

楽しい時間を過ごしました。

 

1歳と4ヶ月の孫は足が速くとても、我々にはついて歩くことは

出来ません。

でも、最近は優れもののアイテムがあり

助かりました。

 

たまには、外の空気を吸って

運動不足を解消するようにします。

 

 

2012.02.18 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

「リフォーム実例ご紹介」 中古住宅 PAT1

今回は、中古住宅のリフォームをご紹介します。

 

弊社不動産部で物件をご紹介させていただいて、当初は建売住宅・中古住宅の

両面で探されていましたが、立地条件がお気に入りになり、中古住宅を選ばれました。

 

築20年と言うこともあり、水廻り(キッチン・お風呂・洗面・WC)など、手を加える

 部分もありましたが、リフォームも含めて資金計画をご提案させていただいて

 ご購入されました。

 

弊社ではこうして、不動産部とリフォーム部が連携して中古住宅・中古マンションのご提案

 をさせていただいています。 

 

建築と不動産をやらせていただいている弊社の強みの1つです。

 

 

 

(リフォーム工事内容)

 

外観は、瓦の葺き替え・サイディングの張替え・玄関ドアの入れ替え

内観は水廻り(キッチン・お風呂・洗面・WC)入れ替え・フロアー張り・クロス張替え等

 

 

耐震をご心配されていましたので、耐震診断をして耐震補強工事もご提案させて

   いただきました。

 

 

 

  

まずは、足場を組み外廻りの工事です。

 

  

内部は解体からです。LDK

 

  

お風呂・洗面所

 

 

次回、工事の進捗状況により更新していきます。

 

 

 

南部営業所 LYC

2012.02.17 [ 社長のブログ | つぶやき ]

もう、週末です。

一週間が早い早い…!

年齢を重ねるごとに、感じることです。

 

ところで、皆さんは肩こりをしませんか?

 

私は最近、目の疲れもあってか常に凝っています。

磁気のネックレスをしたり、お風呂で首までつかって

ほぐしたりしますが、いまいち効き目がありません。

 

運動不足ですよね!

 

昨日、長男のお嫁さんから「週末、孫と一緒に東山動物園に行きませんか?」っと

誘いを受けたので運動不足の解消に行ってきます。

 

膝が痛くならないか心配ですが…?

2012.02.16 [ リフォーム部<LYC> | つぶやき ]

ハンドメイド「バタフライテーブル」

今回、自社の大工さんが造ったテーブルをご紹介します。材料は現場での端材です。通常端材は処分されるか、多用途として使えそうな物は倉庫送りとなるのですが、この「板材」何かに使えないかと考え、お願いした物です。

リックは、リフォーム現場での解体時に出た廃材、端材は安易に処分ではなくご家族の愛着、思いのある物であればなるべく手を加え「再生」し建築材料として利用します。 以前 玄関のリフォーム時取り外した無垢の「式台」を磨き加工して、飾り棚として利用したところ、お施主様に喜んでいただきました。     これもエコですよね。

それでは「バタフライテーブル」をご紹介します。

■骨組みは桧材、カウンターは集成材、主に業者さんとの打合せに利用します。

 

■釘、ビスの頭を隠す「込み栓」。こんな所まで気配りしてます。

■図面を広げての打合せ時にはこの様に板を持ち上げ下から支えます。

市販されてる家具と違い、少しゴツイですが安定感がありとても使い易いです。        大工さん、お忙しいところ家具製作にご協力誠にありがとうございました。

【お知らせ】

リックは毎年9月の第二週目の(土)、(日)で下地町の本社作業場にて「秋のリフォーム祭」と題してイベントを開催します。催しの一つとして「大工さんと一緒に日曜大工」を実施してます。時間の関係で、複雑な物、規模の大きな物は造れませんが、小物 簡単な家具等をお願いしてみてはいかがでしょうか。開催が近くなりましたら改めてご連絡いたします。どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

2012.02.16 [ 社長のブログ | つぶやき ]

もうすぐ、卒業式のシーズンとなります。

私は地元の中学校の同窓会の会長のお役を

ご縁があって受けています。

 

2年の任期で今年でお役が離れます。

 

来月になると卒業式の1日前には同窓会の入会式が行われ

少し挨拶をさせて頂きます。

 

このような式に参列するのは、副会長時代から数年になりますが

なかなか良いものです。

 

寒い時期なので会場の空気も一段と張り詰めていますし

生徒が卒業後の自分に希望と不安とがあり、少し緊張もしています。

 

私は約40年前、どんな気持ちだったのか、

タイムスリップして昔の自分に問いかけてみたいし、

今後の40年にどんなことが待っているのかを

伝えてあげたいとも思います。

 

皆さんは15歳の自分に何を伝えますか…?

 

2012.02.15 [ 社長のブログ | つぶやき ]

心配を解消。

私の両親は他界しましたが、

奥様の母親は健在で元気に暮らしています。

ただ、一人暮らしで元気なうちは良いのですが、

体が弱った時など心配になります。

だから、最近は操作が簡単な携帯電話を持ってもらっています。

 

さて、当社のOB様で遠距離で一人暮らしをされている母親の為にと

緊急時にブザーを押すと3回線の電話に「緊急メッセージ」が流れる

システムを採用して少しでも「心配を解消」している方がお見えになります。

ブザーはトイレ、洗面所、お風呂場、寝床など複数に配置して

いざと言うときに備えられていました。

 

使いかたによっては防犯にも役に立ちますね!

 

    受信機

 

興味のある方は

株式会社山清 本社リック 柏村迄お問い合わせ下さい。

電話0532-56-0721

2012.02.14 [ リフォーム部<LYC> | つぶやき ]

床材が鏡面によみがえりました!

築10年の経ったお客様からリフォームのご相談をいただきました。縁側の床がツヤ落ちし、日焼けで色ムラも出始めたので磨いて欲しいとのことです。それと、今後の事を考慮してなるべくメンテナンスがかからない工法を希望されました。そこで今回ご提案したのが「紫外線硬化型樹脂塗料」です。

■既設の床をあく抜き、シミ抜きを施します(下写真)。紫外線硬化型樹脂塗料は分子 がかなり細かいので、下地に凹凸があるとそのまま上塗りに影響がでてしまいます。

■一工程目

まずは「目止め」、樹脂とは言え液体ですので、塗料がしみ込まない様に下塗りをします(下写真)。

■二工程目

では、実際の紫外線硬化型樹脂を塗布します(下写真)。

■三工程目

ここからがこの工法の特徴、紫外線をあて一瞬にして硬化させます。この樹脂にはアルコールも含まれており、紫外線と科学反応を起こし丈夫できれいなクリアー仕上げとなります。硬化後すぐに歩行可能です。

■さらに、二工程目と三工程目の作業を2度繰り返します。作業は朝から始業して夕方には完了です。驚くほどの鏡面仕上にお施主様もびっくりでした(下完成写真)。これで年末の行事だったワックス掛けはもう必要ありません。永遠に輝き続けるでしょう。

※この樹脂塗料はあらゆる床材にも施工可能です。費用、工期は最寄のリック営業所でご相談ください。

                           リック本部  柏村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.02.14 [ 社長のブログ | つぶやき ]

甘い香りの一日になりますように…。

2月14日はバレンタインデーですね!

 

昨日、長男のお嫁さんからバレンタインデーの贈り物が届きました。

いくつになっても、もらえると嬉しいものです。

 

私は甘いものが好きでチョコレートを時々食べて

疲れをとるようにしています。

最近、特に一日2〜3粒食べていました。

 

先週末、病院で血液検査をする機会があって

結果を見たら血糖値が少し上がっていました。

体は敏感に反応しています。

 

皆様もチョコレートの食べ過ぎには

気をつけて下さい。

 

素敵な一日を!

 

2012.02.13 [ 社長のブログ | つぶやき ]

雨が今にも落ちてきそうですね!

昨日、バラエティー番組の再放送を見ていました。

昨年の夏に傷害を持った少女がアフリカの

山に登る課程を撮影した内容でした。

 

実は以前に見たのですが、今回は特にその少女が好きな歌手の

「人生なんて一瞬…」の詩が55歳の私の心の中に強く入ってきました。

 

まだ55年の人生ですが、振り返ってみると夢のなかの出来事のように思えます。

学生時代、結婚、子育て、両親との別れ…。

 

さて、話は変わりますが先週ホームページの1日のアクセス数が388件に

なったことをお伝えしましたが、2月12日の日曜日は475件となりました。

 

凄い数です。多くの皆様のお役に立てれば幸いです。

今週も頑張りますのでご支援を宜しくお願いします。

2012.02.10 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム実例ご紹介】太陽光発電システム設置 PART3

 厳しい冷え込みが続いていますね。

上着や靴下を重ね着していても凍えてきます。

3月に予定してるイベントでは、断熱も含めたリフォームをご提案します。

冬の寒さだけでなく、夏の暑さ対策にも有効なリフォームです。

もちろん住宅エコポイント対象なので有効に活用していきたいですね。

詳細が決定次第、またご報告致します。

 

さて、太陽光発電のご紹介も今回がラストです。

実際にどのくらい発電できているか楽しみです。

 

無事パネルの設置もすべて完了しました。

今回は3面に渡り、トータル4.18KWのシステムを設置しました。

 

屋根上からみたパネルです。

パネルのおかげで屋根の断熱効果アップも期待できます。

 

外壁面についている大きな箱はパワーコンディショナーと呼ばれる装置で、

太陽電池で発電した電気を、家庭で利用できるように変換します。

 

売電用と買電用のメーターが両脇に追加されました。

こちらのお宅では都市ガスも継続して使用していくので

オール電化住宅ではありません。そのため電化割引はありませんが、

電気にしろガスにしろ、それぞれ良いところがあります。

自分たちの住まい方にあったエネルギーを選択していけばいいと思います。

太陽光発電はそのどちらとも融合できるシステムです。

 

実際にどのくらい発電しているのでしょうか。

画像は11月16日の午前10時頃のモニターの様子です。

ちなみに天気はやや風はありましたが快晴でした。

その状況で、2.76KW発電しています。

実は、どんなに設置条件がよくても、

4.18KWの容量100%を発電することはありません。

電池や配線、回路、装置などの機械的なロスや、

季節、日射、温度、気候、設置状況などにより、

最大でも、載せた容量の約70〜80%が実質の発電量といわれています。

2.76KWという発電量は約66%にあたります。

11月中旬の午前10時頃で、周囲に高い建物があり、

しかも3ヵ所に分散したパネルで発電していることを考慮すれば

なかなか良い数値だと思います。

 

 

 現在、各社から様々な太陽光発電システムが販売されています。

選ぶにあたって重要なのは、価格や効率だけで比較するのではなく、

自分たちの住まいにあったシステムを選択することだと思います。

リックでは導入した場合のシミュレーションもご提案しています。

お気軽にご相談ください。

                          リック 本社 小柳津

 

リックのリフォーム実例やイベント情報は

こちらからどうぞ↓

http://www.houscoop.com/blog/category6.html

 

 

 

 

2012.02.09 [ 社長のブログ | つぶやき ]

「平家建て」

私は結婚した当時、両親とは別の家で暮らしていました。

平成元年に二世帯同居の住まいを建て暮らしはじめました。

子供が成長し、家を離れるとともに子供部屋が物置化していきました。

 

それぞれの家庭で違いはあると思いますが、

子供は高校を卒業し、大学に進学したり就職をしたりして

家を離れ「一人住まい」をはじめます。

 

我が家には空き部屋が増え、将来二世帯で住めば有効に

使えるのですが将来のことはわかりません。

 

私は以前から「平家建ての住宅」に興味を持っています。

以前、当社の大清水分譲地でこの地域では初めて

平家建ての建売を建てました。

 

物珍しさもあって見学者も多く、その中で特に

気に入って頂いたお客様に購入してもらいました。

 

おそらく体調的にも60歳前後で足腰が少しずつ弱り

階段の上り下りがつらくなってきます。

 

そこで、現在、当社の下地町分譲地4人家族様対象とした「コンパクトな平家建て」

設計プランを当社の設計室に依頼しました。

 

プランが出来上がり次第、ブログにアップしますので、

ご期待下さい。

2012.02.08 [ 社長のブログ | つぶやき ]

はまっているテレビドラマ。

おはようございます。

日差しがいっぱいの朝となりました。

自然からパワーをもらえそうです。

 

さて、皆さんは欠かさず見ているテレビドラマはありますか?

どんな番組でしょうか?

 

私はNHKの「カーネーション」を録画して見ています。

久々に続けて見てみたいと思った番組の一つです。

 

有名なデザイナー姉妹の母親の幼少期から晩年までを

描いたドラマで放映時間が15分という短い間に新しい展開へと

どんどん進んでいきます。

 

昭和32年生まれで自営業の跡継ぎとして育った私は

主人公を、頭のどこかで父親の面影と照らし合わせて見ているのかもしれません…?

2012.02.07 [ 社長のブログ | つぶやき ]

388?

特に今年になって当社のホームページのアクセス数が

増えています。

 

2月5日の日曜日には一日のアクセス数が388アクセスになりました。

今までにも出たことの無い数字です。

ありがとうございます。

 

社員がセッセとブログの更新をしている成果が出たのかな?

 

地域、限定の不動産情報はお客様から支援されていますし、

施工例ギャラリーも多くのお客様が閲覧して頂いています。

是非、家づくりの参考にして頂ければ幸いです。

2012.02.06 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

リフォーム実例

豊川市の I 様邸キッチンリフォーム例

ガスコンロから今回は、IHヒーターに変え

ガス台前をタイルからタカラのキッチンパネルに変えお客様も大満足です。

リフォームをお考えの方は、是非山清リック 小笠原まで!!

お待ち致しております。

     BEFORE               AFTER

2012.02.06 [ 社長のブログ | つぶやき ]

一週間の始まりです。

先週は各営業所より「豆まき」の様子が

ブログで紹介されていました。

 

少し遅れましたが、本社での様子をアップさせて頂きます。

 

第一回目は午後5時に年女の女子社員による「豆まき」を

行いました。社屋での「豆まき」は初めてでしたが、

意外とノリノリで出来ました。

 

第二回目は夕方6時に帰社した大工職人による「豆まき」です。

年男3名による「豆まき」です。

楽しい「豆まき」となりました。

 

雨の一日です。運転に気をつけて下さい。

2012.02.03 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム】ウッドワンのショールームに行ってきました。

 3月3日(土)、4日(日)にイベント開催するにあたり、下見に行ってきました。

 

 

南部営業所 高橋

 

2012.02.03 [ 社長のブログ | つぶやき ]

砥鹿神社の節分祭に行ってきました。

今朝は-4℃と一段と寒い朝でしたね!

 

先代が毎年欠かさず参加していた

砥鹿神社の節分祭に行ってきました。

私が厄年の時に連れられて行った時から

もう13年が経ちます。

豆をまく方角もあって、西北、北東、東南、南西の順番で廻りました。

 

節分を気に

新たな生き方への転換の機会と捉えて自分を見つめ直します。

 

皆様方にも多くの福が来ますように…。

2012.02.02 [ 社長のブログ | つぶやき ]

雪が積もりました。

今朝、雨戸を開けたら

うっすらと雪が積もっていました。

豊橋は「鬼祭」まで冷たい日が続きます。

 

日差しが無いところは路面が凍るので

気をつけて下さい。

 

明日は節分ですね!

ある雑誌に出てました。

「元気いっぱい鬼は外 まめに暮らせば福は内」

心や体が健康なら良いことが訪れるでしょう。

2012.02.02 [ 本社営業部 | 新物件情報 ]

商売用地はいかが?

県道豊橋・豊川線沿いの下地町で48.76坪の土地あります。

土地面積 161.21平米(48.76坪) 西側約21mの県道に約7.97m接す。

坪単価25万円 ¥12,190,000   準工業地域  建ぺい率 60% 容積率 200%

下地小学校 約370m 北部中学校 約290m 豊鉄バス 元下地バス停徒歩 約3分

現況 更地   東側建物の庇・軒が当該物件に越境しています。取引態様 仲介

 

お問い合わせは、株式会社 山清 本社営業部  山科まで TEL0532−56−0721まで

2012.02.01 [ 社長のブログ | つぶやき ]

「2月の指針」

以前にも書きましたが、カレンダーに書かれていたことを

記載させて頂きます。

 

「反省とは後悔をすることではない、新しい生き方への転換である」

 

「解説」

私達は仕事や家事、人との交際、学校での試験など、それぞれの日常生活の中でしばしば失敗をし、いつまでも愚痴をこぼしたり、意気消沈してしまい、後悔するだけで終わってはいないでしょうか。

失敗したことはもう過ぎてしまったことであり、いつまでも後悔し続けることは、取り返しのつかない過去の時点に踏みとどまっていることになります。自分の不備や間違えに気が付き反省したならば、今後や将来を見据え、今までのやり方や考え方を見直し、「二度と同じ過ちは繰り返さない」という強い決意と実行が必要であり、それが失敗の経験を生かすことになるのです。

反省することは、改められた新しい生き方への転換の機会であり、出発点であって、決して後悔することではありません。いたずらに過去にとらわれることなく、積極的に力強い人生を歩んでいこうではありませんか。

 

私も2月は新しい出発点と考え頑張ります。