スタッフブログ

2012年3月の記事を表示中

記事カテゴリ

社長のブログ (249)
本社営業部 (70)
リフォーム部<LYC> (75)

テーマ

スタッフコラム (86)
家づくりノウハウ (31)
つぶやき (251)
新物件情報 (25)
休業のお知らせ (1)

最近の記事

豊川市川花町3丁目 二世帯住宅用地96坪 南向き
豊川市川花町 南向き 2世帯用地の土地が出てきました。
豊川市山道町分譲地 G区画とA区画とD区画成約済 4区画有ります!
豊川市平尾町の高台に全7区画 残り1区画 4のみとなりました!
豊川市光輝町土地 アイレクステラス近く 残り2区画となりました!
分譲用地買い取り募集しています!豊橋・豊川・蒲郡など是非ご相談ください。

アーカイブ

2017年06月 (8)
2017年05月 (4)
2017年02月 (4)
2017年01月 (1)
2016年12月 (2)
2016年11月 (2)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (1)
2016年03月 (1)
2016年02月 (2)
2016年01月 (1)
2015年12月 (1)
2015年11月 (2)
2015年10月 (2)
2015年09月 (3)
2015年08月 (10)
2015年07月 (10)
2015年06月 (12)
2015年05月 (8)
2015年04月 (1)
2015年03月 (1)
2015年02月 (6)
2014年12月 (1)
2014年10月 (1)
2014年09月 (2)
2014年08月 (2)
2014年07月 (1)
2014年05月 (1)
2014年03月 (1)
2014年01月 (2)
2013年09月 (2)
2013年08月 (1)
2013年07月 (2)
2013年06月 (6)
2013年05月 (5)
2013年04月 (5)
2013年03月 (6)
2013年02月 (2)
2013年01月 (6)
2012年12月 (7)
2012年11月 (9)
2012年10月 (21)
2012年09月 (13)
2012年08月 (2)
2012年07月 (10)
2012年06月 (12)
2012年05月 (9)
2012年04月 (13)
2012年03月 (21)
2012年02月 (28)
2012年01月 (11)
2011年12月 (16)
2011年11月 (18)
2011年10月 (3)
2011年09月 (20)
2011年08月 (32)
2011年07月 (8)
2011年06月 (8)
2011年05月 (2)
RSS2.0

スタッフブログ記事

2012.03.27 [ 社長のブログ | つぶやき ]

スカイツリー。

おはようございます。

 

今、東京に出張中の長男から

写真が送られてきました。

 

話題のスポット「スカイツリー」で、

今朝の出社前に写した写真だそうです。

浅草に寄って、訪問先に出かけるそうです。

 

長男に負けず、私も一日頑張ります。

 

 

2012.03.26 [ 社長のブログ | つぶやき ]

提案型「平屋建て住宅」弥生町バージョン。

おはようございます。

 

以前、下地町若宮で提案型「平屋建て住宅」(建売ではありません)を

ブログに掲載したところ、多くのお客様に閲覧頂きました。

(画像をクリックすると拡大します。)

 

今回は当社の分譲地の豊橋市弥生町で提案させて頂きます。

 

土地を少し大きく区画割りをする計画の基、提案させて頂きます。

 

(画像をクリックすると拡大します。)

 

 

設計担当からのメッセージ及びコンセプト

 

前回、下地町の分譲地で「平屋コンパクト住宅」をブログで提案させて

 

いただいたところ、大変多くのアクセツがございました。この場をお借り

 

して御礼を申し上げます。便利で安全、且つ将来シニア世代を迎えるに

 

あたり、快適生活を送るための「平屋」に皆さんの関心が高いことに

 

改めて驚いています。好評につき今回第二弾をご提案いたします。

 

Thema     One Storied House ( 平屋 )

 

Location   豊橋市弥生町字松原地内

 

■敷地面積    60.25     ■建坪  28.43

 

) この提案書は参考プランです、建売ではありません。 

 

人はライフステージの中のさまざまな場面でその暮らしにふさわしい家

 

を持つことを望みます。結婚、出産… 年齢を重ね子供達も巣立ち。また

 

夫婦二人の生活となり、それぞれの場面で家造りの考え方が変わってきます。

 

夢のような豪邸を建てることが人生の幸せにつながるのでしょうか?

 

私共は、そこで生活する人にとって一番暮らしやすい大きさ、かつ

 

安全、安心、快適な住まいをご提供することを使命と考えてます。

 

生活するのに無駄の無い自然な動線が実現でき、小さなお子さんがいても

 

目の届く範囲に遊ばせておける、そしてご高齢者にたいしても住みやすい

 

家、それが平屋住宅です。今回も弊社所有の分譲地にご提案させて

 

いただきました、県道から一本入った閑静なロケーションです。

 

是非この機会に現地を見学されてはいかがでしょうか、詳しいことは

 

トップページに各営業所の連絡先が掲載されてますので、そちらまで

 

お問い合わせください。

 

   間取りについて

 

リビングを中心に無駄の無い動線で各部屋に通じます。主寝室は

 

朝日を感じて目覚める場所に配置し、ウォークインや収納を

 

多めに配置し部屋をスッキリさせました。LDKとゲストルーム

 

は南に面し、光、風をふんだんに採り入れるように考えました。

 

キッチンにはあると便利な食品庫を配置、これで買いだめしても

 

安心。リビングに隣接するウッドデッキでホームパーティー

 

ってのはいかがでしょうか?

 

   外観について

 

屋根はスッキリと一枚の大屋根とし、シャープさのなかにも

 

重厚感を演出しております。外壁色はシンプルな濃淡で色分け

 

することで、飽きのこない外観となるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

2012.03.25 [ リフォーム部<LYC> | 家づくりノウハウ ]

「リフォーム実例ご紹介」 中古住宅 PAT2

先月ご紹介した中古住宅のリフォーム工事が完成いたしました。

 

 

(リフォーム工事内容)

 

外観は、瓦の葺き替え・サイディングの張替え・玄関ドアの入れ替え

内観は水廻り(キッチン・お風呂・洗面・WC)入れ替え・フロアー張り・クロス張替え等

 

 

 

 → 

 

外観はサイディング張替え、屋根は洋瓦からガルバリウム鋼板に

 

 

  

 

玄関ドア入れ替え

 

 

  

 

  

 

 

 →   → 

 

水廻りはタカラスタンダード   ホーローなのでお手入れ簡単!!

 

 

   →  

 

トイレはウォシュレットトイレに

 

 →  

 

1 F 和 室

 

 →   

 

2F和室を洋間に            階段には手すりを

 

 

 →       

 

    キッチンカウンター収納        納戸には素敵なクロスを選ばれました

 

  →  

 

L D K

 

 

リフォームのお見積りは無料

 

★お問い合わせはお近くの山清リックまで、お気軽にどうぞ。

・豊川ブロック  0533-89-7211 (豊川・蒲郡・新城方面) 担当:吉賀

  ・豊橋東ブロック  0532-62-8178 (豊橋東部・北部方面)担当:小笠原(千)

・豊橋南ブロック 0532-62-8178 (豊橋南部・田原方面)  担当:高橋

 ・豊橋ブロック  0532-56-0721 (豊橋中央・西部方面)  担当:小柳津

2012.03.23 [ 社長のブログ | つぶやき ]

雨の一日です。

雨の一日で、現場は思うように工事が進みませんが

当社のコインランドリーは盛況です。

 

数年前から空いた敷地でコインランドリーをはじめました。

 

地元の方々が利用して頂き、当社としても助かっています。

 

特に雨の日が二日も続けば8台ある乾燥機は

常に回りっぱなしで活躍しています。

 

雨で視界が悪い一日です。

車の運転には気をつけて!

2012.03.19 [ 社長のブログ | つぶやき ]

我が家の梅は満開!

以前からブログに掲載してきた我が家の梅も

やっと満開となりました。

 

 

週末の雨で少し花びらが落ちてしまい、

残念です。

2012.03.19 [ 社長のブログ | つぶやき ]

今朝は日差しが、暖かい春のようです。

週末には豊橋にある「御幸神社」にお参りしてきました。

 

「御幸神社」は当社で施工させて頂いた神社です。

梅の花も満開で綺麗でした。

 

めったに神社建築に関わる機会はありませんが、

「御幸神社」の他に先週ご紹介した、

下地町の豊麻神社にある「多賀神社」「御嶽神社」などの

建築に関わらさせて頂きありがたいことです。

 

一週間、頑張りましょう!

 

2012.03.16 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム実例ご紹介】手洗いカウンター付トイレリフォーム

 今週末はあいにくの雨模様みたいですが、

 

ようやく来週あたりから、春らしい暖かさがやってくるようです。

 

桜が咲くのが待ち遠しいですね。

 

もちろん言うまでもなく、私は花より団子ですが・・・。

 

 

 今回はトイレのリフォームをご紹介します。

 

皆さん、トイレで取り組むエコって何だと思いますか?

 

そう、節水ですね。

 

最近は各メーカーとも、超節水をうたったトイレが主流です。

 

昔は1回の“大”洗浄で約13リットル程、水が使われていました。

 

それが現在では、6リットルはあたりまえ、

 

5リットル、そして4リットル以下のトイレもでてきました。

 

もちろん汚れがつきにくく、強力洗浄なのは当然です。

 

日本のトイレ性能は世界一だと個人的には思っています。

 

少しでも地球環境に貢献できるのではないでしょうか。

 

 

リフォーム前のトイレです。一昔前のシャワートイレです。

 

実は当初、手洗器の設置のみがお客様のご希望でした。

 

しかし新たに給排水工事が必要なため、同時にトイレの取替えも

 

ご提案させていただきました。

 

 

リフォーム後のトイレです。

 

内装も、お子さんの意見を参考に、

 

さわやかな新緑のイメージで模様替えしました。

 

 

手洗器カウンターです。手すり付きなので老後も安心。

 

あと、ギックリ腰の時にはとても助かります。

 

画像にはありませんが、窓上にも棚板を取り付けました。

 

 

当初予定にはありませんでしたが、ドアも新調しました。

 

ひとつキレイになると他もね・・・。

 

そして・・・

 

 

玄関収納も設置させていただきました。

 

お仕事の忙しい中、工事のために時間をいただき、

 

本当にありがとうございました。

 

自家製漬物とてもおいしかったです。

 

                          リック 本社 小柳津

2012.03.16 [ 社長のブログ | つぶやき ]

豊麻神社。

豊麻神社は下地町の氏神様です。

 

お祭りは「桜」が咲く春祭りで、「竹もらい」に「手筒花火」など

神事もあり、賑わうお祭りです。

 

当社では「多賀神社」と

 

「御嶽神社」を施工させて頂きました。

 

昨日もお祭り青年が「お祭りのポスター」を持って

廻ってきました。

 

春が少しずつ近づいています。

2012.03.15 [ 社長のブログ | つぶやき ]

散歩!

今月の暖かな週末、夫婦とトミハチ(愛犬)とで、10,000歩以上の

散歩をしていました。

 

先ずは家を出発して一号線沿いに南に進み「吉田大橋」を渡り

豊橋公園まで歩きました。

暖かな一日で多くの人が散歩を楽しんでいました。

 

私達も一休みして、吉田城の下道(豊川沿いの道)を

「とよばし」方面に進みました。

 

3時頃だったので甘いものが食べたくなり

南に寄り道をして商工会議所の近くにある

ケーキ屋さんに向かいました。

 

トミハチを連れていたのでお店では食べられないので

ケーキを買って自宅に向かいました。

 

帰りは「とよばし」を渡って自宅に向かい

約10,000歩の散歩です。

 

運動不足を解消したつもりが、

ケーキを食べて、あら大変…!

2012.03.14 [ 社長のブログ | つぶやき ]

病院は疲れます。

昨日は診察日で朝の7時前に家を出て

豊明の大学病院まで1時間のドライブでした。

 

朝の東名高速道路は流れが良く、事故などの渋滞が

無ければ家から大学病院まで1時間で到着します。

 

到着次第、尿検査と採血を済ませ、

敷地内にあるパン屋さんでモーニングを頂きます。

定番のモーニングセット。

 

食べ終わるのが9時過ぎ、そこからが長い〜!

 

昨日は診察室の前で待つこと3時間、12時過ぎに

やっと診察が始まりました。

 

私の担当医は特別な手術の専門医だから

入院患者の治療から緊急手術などで、

病院内を飛び回っていて、外来の診察日でも

自由がきかないようです。

 

お医者様も大変ですが、患者も大変!

 

おまけに、薬をもらうまでまた、1時間待ち。

はぁー…。

 

その日の出社時間はpm3:00。

 

でも、体調に異常はなく一安心で帰ってきました。

 

健康が一番ですね!

2012.03.14 [ 社長のブログ | つぶやき ]

提案型住宅№5に続き、本日№4を上棟。

先週ご紹介した豊橋市下地若宮提案型住宅№5に続き、

第2弾「若宮住宅№4」を本日、上棟しています。

 

№4しオール電化住宅として建てています。

 

№5同様、今だけしか見られない「当社自慢の骨組み」を

ご覧下さい。

 

設計コンセプト

・リビングを中心としてキッチンと和室を一体的につかえるようにしました。

・和室は天井までの引戸で個の空間にもなります。

・2階は収納力を重視。

・1階の照明計画は天井埋め込みタイプを中心とし、天井面をすっきりさせました。

・子供部屋は2室を一体的につかえるように構造材を計画してあります。

・外観はシンプルモダンで、延べ床面積以上に建物が大きく見えるように計画しました。

 

家族が集う空間だけでなく、それぞれのプライベートな空間も確保するよう配慮しました。「家族みんなが自分らしく暮らせる住まいを」と願い、今回ご提案させていただきました。

 

物件不動産情報の詳細は

当社ホームページよりご覧下さい。

 

 

2012.03.12 [ 社長のブログ | つぶやき ]

我が家の梅も八部咲き。

今朝、梅の木を眺めたら、ずいぶん花が開いていました。

冷たい朝の空気にも負けず、

しっかり咲いています。

 

皆様も寒の戻りで風邪などひかないように一週間頑張りましょう!

2012.03.12 [ 社長のブログ | つぶやき ]

京都に行ってきました。

義理の弟の命日で京都にある{大谷本廟}までお参りに行ってきました。

義理の弟は九州の出身で、ここのお寺さんに眠っています。

 

大谷本廟の隣には清水寺があり、

坂道を歩いて15分ほどで着きます。

 

清水寺から途中で昼食を取り

北にあがって八坂神社まで歩いて20分です。

 

また、20分ほど北にあがると

平安神宮があります。

 

その日の万歩計は15,000歩を超えていました。

 

皆さんも、もうすぐ桜のシーズンです、

京都に行って空気感の違った町並を歩いてみては如何でしょうか?

 

 

2012.03.09 [ 社長のブログ | つぶやき ]

新築着工での儀式。

今月のはじめに、私が担当するお客様の

「地鎮祭」に出席してきました。

 

 

地鎮祭を調べてみたら

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭土祭り地祭り地祝いとも言うそうです。

 

今日は雨の朝となりました。

自動車の運転には気をつけて行ってらっしゃい。

 

 

 

2012.03.08 [ 社長のブログ | つぶやき ]

提案型住宅№5 本日上棟!

当社では提案型建売住宅を

本日、上棟しています。

 

今回、上棟している現場は豊橋市下地町若宮にある

「若宮住宅№5棟です」

現地で、後からだと見え無くなってしまう部分をじっくりご覧下さい。

 

担当設計からコメント。

・キッチンからリビング、ダイニング、和室を見渡すことができます。キッチンに立ちながら家族との会話を楽しみ、小さなお子様にも目が行き届きます。

・「キッチン→洗面脱衣→廊下→リビングダイニング→キッチン」回遊できる動線で、家事の負担が少しでも軽くなるよう配慮しました。

・2階は収納を優先し、居住空間をコンパクトに。

・間接照明で演出された空間づくりにこだわりました。

・外観はホワイトでまとめ、やさしさをイメージ。南からは自然の光を取り入れる大きな窓を計画しました。

 

住みやすさはもちろんですが、「日々の生活にも、癒しやくつろぎのときを過ごしていただける住まいを」と願い、今回ご提案させていただきました。

 

 

不動産詳細情報は当社ホームページより確認して下さい。

 

 

 

 

 

2012.03.07 [ 社長のブログ | つぶやき ]

我が家の梅。

一雨ごとに春の気配を感じますね!

 

我が家にも梅の木があり、花を咲かせはじめました。

 

明日は地元の中学校の卒業式です。

 

そして、今日は地元の中学校での同窓会入会式が行われ

参列してきます。

 

同窓会会長のお役も今日で終わります。

ホッと一息…。

2012.03.06 [ 社長のブログ | つぶやき ]

外観パース完成。One Storied House (平屋)

当社、下地町若宮分譲地の提案型「平屋建て住宅」

の外観パースが完成致しました。

 

この平屋は当社の提案で建売ではありません

 

恵まれた敷地にお客様からのご要望が少しずつ

多くなっている「平屋」を提案したものです。

 

平屋を検討される方は是非、当社までお問い合わせ下さい。

 

設計担当:柏村部長

 

2012.03.05 [ リフォーム部<LYC> | つぶやき ]

ウッドワンプラザ豊橋 イベントご来場ありがとうございました!

        リックニュース!

3(土)、4(日)の両日で、ウッドワンプラザ豊橋のショールームで【無垢でecoなリフォーム】

をテーマに相談会を開催いたしました。お忙しい中、また 二日目は雨天で足元の悪い

中ご来店いただき心から感謝申し上げます。我々もまだまだ不慣れで、十分なご案内

ができず大変申し訳ございませんでした、この場を借りてお詫び申しあげます。

 

さて、皆さんウッドワンと言う会社(メーカー)をご存知でしょうか?

木からの創造

ぬくもり、やさしさ、たくましさ。
目に見えない自然の恵みを
カタチにかえて
より多くの人に届けたい。

●木を植えて、育てて、利用する
ニュージーランドで植林を続けるウッドワンは、地球環境への優しさを 常に考えながら、より快適な住まいづくりをめざしています。

●木の魅力を活かし、
 新しい木の文化を創造する。

木との対話を通して、自然と人との調和から生まれる心地良さを 提案していくこと。それが、私たちウッドワンの誇りと責任です。

     
       
環境保全のために

●ニュージーランドで木を
 育てています

ニュージーランドに広がる約6万8千ヘクタールの「ウッドワンの森」では、「木を守り、育て、活かす」輪伐システムを採用。定期的な植林によって森林の良好な環境を保全しながら、30年のサイクルで森林資源を再生・活用しています。

 

どうですか皆さん?木を育てることから始まり厳選された木だけを商品化する、木を知り

尽くして、木を大事に思ってるからこそ、商品に手抜きはありません。ここで、今回の

イベントでお客様に好評だった商品をご紹介します。

 

■無垢のキッチン  スイージィー【NZ】

ニュージーパインの良質な無垢材を、浮造り加工して木の年輪を立体的に浮きたたせ

素材の感覚を見た目や感覚で味わえます。表面には、高密度のウレタン塗装されて

いて調味料などをこぼしても、シミが残らずいつまでも美しい木目を維持します。

「経年美化」、使えば使うほど、年数がたてば経つほど味わいが出る素材です。

 

■木製スイージィー SA-Light

今回一番の超目玉商品です。オールスライド引き戸、大理石ワークトップ、食器洗い

乾燥機、IHクッキングヒーター、他豪華装備でなんと商品価格二日間限定で 32、8

万円。写真のお客様から施工費を含めた見積りのご依頼をいただきました、誠にあり

がとうございました。

■室内建具・造作材コーナー

空間設計の大きな要素を占める各部材とのコーディネート無垢からシート貼りの商品

がラインナップされ、樹種やデザインと共に豊富なアイテムをご用意。理想的な住まい

造り役立つコーディネートをご提案いたします。

 

商品に関してのお問い合わせ、ならびにウッドワンプラザ豊橋ショールームへご見学

希望の方は、最寄のリック営業所へご相談ください。いつでもご案内いたします。

 

リック豊川ブロック   0533-89-7211     吉賀

リック豊橋東ブロック  0532-62-8178    小笠原(千)

リック豊橋南ブロック    0532-46-2131     高橋

リック本社営業部    0532-56-0721     小柳津

 

 

 

 

2012.03.05 [ 社長のブログ | つぶやき ]

One Storied House (平屋)

3月2日の金曜日に私のブログにアップしたところ、

反響が大きかったので、再度、当社下地町若宮№10区画の分譲地で

提案させて頂く「One Storied House (平屋)」をご紹介します。

 

只今、外観パースも作成中で出来上がり次第アップしますので、

ご期待下さい。

 

 

          コンセプト

 

家にいる時間が多い女性が住みやすい家がやっぱり理にかなってます。

家事のし易い生活動線、アップダウンの少ない構造など、新しい生活

がはじまる上で、その空間にこだわりや形だけではなく、生活に密着

した新しいスタイルをご提案したいと思います。

 

子供のために大きな家を建てることは素晴らしいことです。ただ子供

達が独立した後、お二人だけの生活になった後の事を考えて設計をし

てみませんか?

 

弊社も創業以来、沢山のお客様に家をご提供してまいりました、最近

そのお客様から2階はほとんど使ってないとお聞きします。

家も、家族構成も年月と共に変化していきますので、子供と共に住んで

いた時とは必要な間取りも数も変わります。

 

お二人の生活になり、家にいることが多くなる年齢になったときに

住みやすい家を、と考えた時にこう言った平屋建の「コンパクト住宅」

に家族で住む事が非常に意義があることと信じております。

 

ここで今回、自社所有の分譲地に「コンパクトハウス」を企画いたしましたのでご紹介いたします。道路に囲まれ、採光、通風に優れたロケーション、是非この機会にご購入を考えてみてはいかがでしょうか。

 

   平面コンセプト

   極力無駄なスペース(廊下等)を排除して生活空間を確保

   勾配天井にする事でLDKの天井を吹抜とし、天窓から光

を取り入れ気持ちの良い朝を迎えられます。

   同様に天井裏のスペースを利用して、主寝室から使えるロフト

も確保。

   子供部屋としても使える様に10(収納付)も配置、家族4

   のご家庭としても対応します。

   外観コンセプト

   シンプルモダンな外観、南面には光と風を取り入れる大きな窓

東面には、LDKにたっぷりと明かりを取り入れる装飾窓。

      ・角地の立地と言う事で、車も縦列駐車とし、建物と一体としたビルトインの車庫。建物と一体にする事でシンプルながらも重厚感を醸し出します。

 

 

2012.03.01 [ リフォーム部<LYC> | スタッフコラム ]

【リフォーム】今週末はウッドワンプラザ豊橋へどうぞ!

 3月になりました。春ですね。

 

日中の日射しもやわらかくなってきました。

 

とはいえ、季節の変わり目は何かと体調を崩しがちです。

 

お身体には充分お気をつけてお過ごしください。

 

 いよいよ今週末はリックのリフォームフェアです。

 

 ※折込チラシはこちらをクリック    表面→  裏面→

 

ウッドワンプラザ豊橋(豊橋市立花町45光陽ビル1階)を会場に、

 

3(土)、4(日)10:00〜17:00まで開催しています。

 

今回のイベント注目その2は、『無垢の木に“木”替える』エコリフォームのご提案です。

 

木の持つ温もりと機能性を両立させた癒しの空間はいかがでしょう。

 

 

 

無垢材を使用した浮造り加工の美しさと温かさを感じられる床材『ピノアース』

 

 

既存の窓の内側に取り付ける、断熱性能に優れた木製内窓『MOKUサッシ』

 

 

壁の室内側から貼るだけで断熱可能な、断熱改修パネル『あったかべ』

 

 

もちろん建具やシステムキッチン、洗面化粧台まで無垢材でコーディネートできます。

 

           

 

 木は、人々に安らぎと癒しをもたらします。

 

それは見た目や雰囲気だけでなく、木の発する何かが、

 

自然の一部でもある人間に、きっと心地よいからでしょう。

 

 

 とにもかくにも、実際にその何かを体感していただくのがイチバンですね!

 

 住まいも人間の身体と同じように、年月とともに無理がくるのは仕方のないことです。

 

しかし、新たに手を入れ、息吹を注ぐことで、力強さ溢れる住まいへと生まれ変わり、

 

住む人々に新たな安らぎを与えてくれると、私は思います。

 

 リフォームのご相談だけでなく、住まいのチョットしたお悩みもお気軽にどうぞ。

 

 それでは週末、皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

★お問い合わせはお近くの山清リックまで、お気軽にどうぞ。

・豊川ブロック   0533-89-7211 (豊川・蒲郡・新城方面) 担当:吉賀

・豊橋東ブロック 0532-62-8178 (豊橋東部・北部方面)  担当:小笠原(千)

・豊橋南ブロック 0532-62-8178 (豊橋南部・田原方面)  担当:高橋

・豊橋ブロック   0532-56-0721 (豊橋中央・西部方面)  担当:小柳津

 

2012.03.01 [ 社長のブログ | つぶやき ]

「3月の指針」

カレンダーからの抜粋です。

 

「困難も苦労もない生活からは貴重な体験は生まれない。」

 

解説

「酸いも甘いも噛み分けた人」という言葉をよく耳にします。人生経験が豊かで、世間の事情や人間の心の機微によく通じている人、という意味です。

人が生きていく上で、困難や苦労は避けて通れないものです。そのとき、それらを進んで受け止め、失敗や不調を繰り返した末にそれらを克服することができれば、大きな喜びや自信になり、その人の心は鍛えられていきます。

また、周囲の協力や支えがあった場合には、それらを味わい感謝することによって人生の機微を会得し、その都度人格も向上していくものと思います。

反対に、困難や苦労も知らず、あるいは避けて過ごしてきた人は、「酸いも甘いも噛み分けた人」からはほど遠く、自らの人生を自力で切り開いていく意志も力も備わらず、ひ弱で依頼心の強い人間になりがちです。

苦労して得た貴重な体験こそ、その人の誇りであり、その後長くその人の自信につながっていく大きな財産であると確信致します。

 

今月も前を向いて頑張ります。