スタッフブログ

2012年6月の記事を表示中

記事カテゴリ

社長のブログ (249)
本社営業部 (70)
リフォーム部<LYC> (75)

テーマ

スタッフコラム (86)
家づくりノウハウ (31)
つぶやき (251)
新物件情報 (25)
休業のお知らせ (1)

最近の記事

豊川市川花町3丁目 二世帯住宅用地96坪 南向き
豊川市川花町 南向き 2世帯用地の土地が出てきました。
豊川市山道町分譲地 G区画とA区画とD区画成約済 4区画有ります!
豊川市平尾町の高台に全7区画 残り1区画 4のみとなりました!
豊川市光輝町土地 アイレクステラス近く 残り2区画となりました!
分譲用地買い取り募集しています!豊橋・豊川・蒲郡など是非ご相談ください。

アーカイブ

2017年06月 (8)
2017年05月 (4)
2017年02月 (4)
2017年01月 (1)
2016年12月 (2)
2016年11月 (2)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (1)
2016年03月 (1)
2016年02月 (2)
2016年01月 (1)
2015年12月 (1)
2015年11月 (2)
2015年10月 (2)
2015年09月 (3)
2015年08月 (10)
2015年07月 (10)
2015年06月 (12)
2015年05月 (8)
2015年04月 (1)
2015年03月 (1)
2015年02月 (6)
2014年12月 (1)
2014年10月 (1)
2014年09月 (2)
2014年08月 (2)
2014年07月 (1)
2014年05月 (1)
2014年03月 (1)
2014年01月 (2)
2013年09月 (2)
2013年08月 (1)
2013年07月 (2)
2013年06月 (6)
2013年05月 (5)
2013年04月 (5)
2013年03月 (6)
2013年02月 (2)
2013年01月 (6)
2012年12月 (7)
2012年11月 (9)
2012年10月 (21)
2012年09月 (13)
2012年08月 (2)
2012年07月 (10)
2012年06月 (12)
2012年05月 (9)
2012年04月 (13)
2012年03月 (21)
2012年02月 (28)
2012年01月 (11)
2011年12月 (16)
2011年11月 (18)
2011年10月 (3)
2011年09月 (20)
2011年08月 (32)
2011年07月 (8)
2011年06月 (8)
2011年05月 (2)
RSS2.0

スタッフブログ記事

2012.06.29 [ 社長のブログ | つぶやき ]

提案型住宅 「下地若宮住宅№5」いよいよ完成!

以前にもブログに掲載した、当社の提案型住宅「下地若宮№5」が

いよいよ完成致します。

 

詳細につきましては、お近くの営業所へお尋ね下さい。

 

 

 

                     コンセプト

―下地若宮№5棟―

 

・キッチンからリビング、ダイニング、和室を見渡すことができます。キッチンに立ちながら家族との会話を楽しみ、小さなお子様にも目が行き届きます。

・「キッチン→洗面脱衣→廊下→リビングダイニング→キッチン」回遊できる動線で、家事の負担が少しでも軽くなるよう配慮しました。

・2階は収納を優先し、居住空間をコンパクトに。

・間接照明で演出された空間づくりにこだわりました。

・外観はホワイトでまとめ、やさしさをイメージ。南からは自然の光を取り入れる大きな窓を計画しました。

 

住みやすさはもちろんですが、「日々の生活にも、癒しやくつろぎのときを過ごしていただける住まいを」と願い、今回ご提案させていただきました。

 

 

2012.06.28 [ 社長のブログ | つぶやき ]

仕事は楽しいかね?

この見出しの本が目にとまり、

即座に購入しました。

 

ビジネス本で人気ランキングが高い本だから

読まれた方も多いのでは…?

 

ストレスばかりの世の中を生き抜く私達には

色々と心に残る文面が多く、気持ちがリフレッシュ

出来かもしれませんよ!

 

インターネットの普及とともに、世界が身近なモノになり

良くも悪くも日本経済に大きな影響を与えています。

 

昨日のニュースを見ても「消費税増税」が決まり

一時的な前倒しの消費があるものの、

その後の反動が以前の「消費税増税」の時とは比べようのない

「消費低迷」に陥ることが、私でも予想ができます。

 

そのような時代だから改めて

自分自身に「仕事は楽しいかね?」と問いかけ

どうしたら「楽しくなるか?」を試みたいと思います。

 

是非、お読み下さい。

 

2012.06.27 [ 社長のブログ | つぶやき ]

人気の秘密は「一生懸命な姿」かな?

先日、アイドルのコンサートを

ケーブルテレビで見ました。

 

5人の少女が1万にも入るイベント会場を

超満員にして、歌って、踊っていました。

 

特に踊りは、身体能力を発揮し、動き続け

見る者に感動を与えています。

 

2年前は家電屋さんの駐車場で5〜10人程度の観客の前で

イベントを行っていたようですが、

今年の夏には、西武ドームでコンサートを開催するそうです。

驚きですね。

 

少女達の「一生懸命な姿」が、人の心を動かすのだと改めて思いました。

 

そして、「努力は自分」、「評価は他人」という言葉を思い出した私です。

 

 

毎年恒例の「OB顧客様と行く日帰りバス旅行」を

開催致しました。

 

今年は「震災の義援金」を参加費とさせて頂き

昨日、豊橋信用金庫下地支店さんより

日本赤十字へと送金致しました。

 

参加して頂いた全てのOB顧客様へ感謝致します。

有難うございました。

 

当社は昭和34年に創業して、今年で53年目を迎えました。

OB様への感謝の気持ちとして、「日帰りバス旅行」を行って

今年で第6回目となります。

 

10回、20回と続けられるよう頑張りますので

ご支援、宜しくお願い致します。

 

2012.06.25 [ 社長のブログ | つぶやき ]

橘神社。

週末に「橘神社」までドライブをしてきました。

 

詳細はhttp://puchitabi.jp/09/10/post-4611.html

 

石巻から本坂トンネルを抜け、約3分のところにある

小さな神社です。

 

時々、湖西方面に行くときに通っていましたが、

気付かずにいました。

 

身近なところに由緒ある神社がありますね!

2012.06.22 [ 社長のブログ | つぶやき ]

明日はOB顧客様と行く日帰りバスツアー。

毎年6月の後半、OB顧客様と一緒に「日帰りバスツアー」を行っています。

過去には、「イタリア村」、「なばなの里」、「名古屋港水族館」、「東山動植物園」、

「名古屋城」等、バス3台〜5台で出かけます。

 

(名古屋港水族館)

 

(名古屋城)

 

今年はリニア・鉄道館まで出かけてきます。

 

心配されて雨もなさそうで一安心。

 

 

2012.06.21 [ 社長のブログ | つぶやき ]

梅雨の日は…。

おはようございます。

 

今日のように、どんよりと曇った日は

体も気持ちもテンションが下がってしまいませんか?

朝、起きることが嫌になったりします。

 

私は天候に、自分のモチベーションが大きく左右されるタイプです。

そのようなときは「普通の生活が出来る喜び」を

強く意識するようにしています。

 

当たり前に食事が出来る。

当たり前に会社に出社し、仕事が出来る。

当たり前に家族と会話が出来る。

…。

 

周りへの「感謝」かもしれません。

 

私自身、昨年の10月から家族のお陰で、

持病が治り、今まで出来なかった

「当たり前の生活」が出来るようになりました。

 

世界の経済環境も悪く、日本の政治も混迷し

どこか気持ちに、ゆとりのない日常生活の中で

そのことを忘れてしまい「感謝の気持ち」が

薄れがちになっているようです。

 

お客様に感謝、社員に感謝、家族に感謝。

今日も一日頑張ります。

 

 

2012.06.20 [ 社長のブログ | つぶやき ]

一人前の法被姿。

昨夜の台風いかがでしたか?

 

さて、先週末、長男夫婦が里帰りして

お祭りに参加してきました。

 

 

孫も、お嫁さんの実家で作って頂いた

法被を着て一人前の「お祭り男」となりました。

 

千葉のお祭りで4年に一度しかないので

盛大なようです。

 

4年後は私も行きたいね!

2012.06.19 [ 社長のブログ | つぶやき ]

台風4号が来ますね…?

一週間前からインターネットの台風情報画面と

にらめっこしていました。http://tenki.jp/typhoon/

 

以前にもお話したことがありますが、この時期は

建築・建設業界は神経をとがらせます。

 

施工中の現場とその廻りに住まれている方々に

強風で迷惑をかけないようにと、昨日から養生に

廻っています。

 

また、強風や大雨などによる住まいの破損及び雨漏りなどの

アフター業務に備えるために準備もします。

 

当社では「緊急時マニュアル」と「緊急時連絡網」を毎年作成して

社員及び従業員全てに渡してあります。

実は本年度分(平成24年5月〜)は、まだ作成していないため

少し心配な点も有り、昨日担当役員に

至急作成するようにとお願いをしました。

 

大きな災害にならないことを祈ります。

2012.06.18 [ 社長のブログ | つぶやき ]

梅雨の晴れ間に…?

おはようございます。

 

このところ、何かと忙しくブログの更新が頻繁に出来ませんでした。

今日から出来るだけ更新をしたいと思います。

 

昨日、雨が止んだのでジャズドリーム長島まで

ドライブをしてきました。

 

ペットの同伴もよく、我が家のトミハチ君も連れて行きました。

 

以前に、お店も増設されていて施設内は迷路のような感じですね。

 

朝9時30分頃出かけたのですが、インターの出口で1キロの渋滞でした。

 

これと言って買い物もないので、行列の出来るアイスクリームを

食べて帰ってきました。

 

台風も接近している一週間です。

皆様も気をつけて下さい。

 

 

 

2012.06.01 [ 社長のブログ | つぶやき ]

6月の指針

カレンダーから

 

「他人に言われてするより自ら進んですれば喜びが大きい」

 

【解説】

この標語の「他人」は、あえて「ひと」と読んでいただきたいと思います。

さて、人間が生きているということは、何らかの「働き」をしていることです。職場においては仕事、家庭においては家事、学校においては勉学というように、それぞれの立場でするべきことがあります。人間にとって、この「働く」ということが本来一番楽しく、美しいことなのですが、そうあるためには「働き方」が重要になってきます。

自らやろうとする意欲に燃え、喜んで取り組めば楽しく、また希望も湧いてきます。他から強制されたり義務付けられ、嫌々するようなことでは能率も上がらず、集中力も不足し、良い成果が得られないばかりか、大きな失敗をしでかすことにもなりかねません。

同じ働くにしても前向きに積極的に取り組むか、受け身の姿勢で消極的に取り組むかで、喜びや実りが大きく違ってくることに気付き、日々の成長を意識した有意義な人生を歩んで欲しい。

 

6月も頑張ります。

2012.06.01 [ 社長のブログ | つぶやき ]

49名のボウリング大会!

おはようございます。

 

昨夜は社員、山清の協力会、家族など総員49名で

ボウリング大会をしてきました。

 

発起人の鈴木さんの挨拶、私の挨拶と続きいよいよ

ゲームのスタートです。

 

大勢の方が参加して大変盛り上がった大会となりました。

 

 

優勝は山脇さんです。

 

 

大変楽しい大会でした。

皆さんお疲れ様でした。

 

私は今朝、事務所の階段が上がれないほど、

腰を痛めてしまいました。